サイト売買・サイトM&A・個人M&Aの成功戦略を書いてます。

サイト売買成功戦略ブログ

サイト売買情報

サイト売買時に用意すると良い資料 損益計算書

皆様、サイト売買の商談時に、売上や経費について、どのようにまとめていますか?

私は、以下のExcelで作成した損益計算書のテンプレートを使用しています。

損益計算書

 

 

 

 

 

 

 

 


損益計算書テンプレートのダウンロードはこちら

 

サイトを売却される方は、上記の資料に事前に数字をまとめておいた方が、商談がスムーズに進むかと思います。

 

サイトの購入をご検討されている方は、売主が損益計算書を作成されていないようであれば、作成を依頼する、もしくは、販管費など各項目の数値を確認し、ご自身で損益計算書を作成されることをお勧めいたします。

 

数字を1つの資料にまとめることによりサイト単体の収益が把握でき、検討しやすくなります。

特に、販管費につきましては、一覧になっていた方が数字の抜け漏れを予防する事ができ、大変便利です。

 

ここで、販管費の欄に記載する内容としてよくあるものを、ECサイトとアフィリエイトサイト、それぞれご紹介いたします。

 

 

■EC(通信販売)サイト

送料

ショッピングカート費用

ショッピングモールの販売手数料

決済手数料

倉庫費用(在庫の保管料)

商品の梱包費用

広告費

 

■アフィリエイトサイト

サーバー費用

集客対策費用(SEO等)

記事作成費

広告費

 

こちらは一例です。上記全ての費用がかかるサイトもあれば、上記以外に費用がかかるサイトもございます。サイトの運営方法により、かかる費用は異なりますのでご注意ください。

 

なお、損益計算書テンプレートのご利用方法につきまして、ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。


サイトキャッチャー サイトキャッチャーは日本最大級のサイト売買プラットフォームです。 強豪他社を圧倒する実績で、サイトを売りたい方・買いたい方をサポートします。 初めての方でも安心してサイトの売却いただけるようサポート付きです。

サイトキャッチャーはこちら

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
サイトキャッチャー運営事務局

サイトキャッチャー運営事務局

サイトキャッチャー運営事務局です。 サービス提供15年以上、サイト売買実績1200件以上を誇る国内最大級のサイト売買プラットフォームです。法人・個人を問わず、ECサイト・アフィリエイトサイト・ブログ等様々なサイトの売買の機会を提供しています。

-サイト売買情報

Copyright© サイト売買成功戦略ブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.