サイト売買・サイトM&A・個人M&Aの成功戦略を書いてます。

サイト売買成功戦略ブログ

サイト売買情報

WEBサイトの値段 売上の価値

サイトキャッチャーでは、毎日必ずサイトの査定依頼を頂いています。
やはりサイトの値段を査定するのって、なかなか難しいですよね。


サイトの価値は、大きく分けると、以下のようになると思います。

・売上 ←今回はこれについて
・アクセス数
・会員
・コンテンツ
・システム
・SEO
・知名度

これだけ書いても、良くわからないので、各々についてご説明します。

売上といっても、実際は営業利益ですね。
ある程度サイト売買の事をご存知の方は、

月間営業利益×〇ヶ月分 〇年分

とかで計算される方が多いと思います。

多くの方が1年前後で考えていらっしゃるのではないでしょうか。

現状を維持できれば、〇ヶ月〇年で購入金額を回収できるという考え方です。
ものすごいわかりやすい考えなのですが、投資回収するまで今の売上や利益が維持できるのか?
という問題がありますね。

やはり、WEBの世界はスピードが早いので、1年後が全く今と同じ状況というのはあまりないかと思います。

この考え方をされている方に、僕がよくお客様にアドバイスさせていただいている事があります。

「自分が持っているスキル・ノウハウを購入するサイトに注ぎ込むことによって、利益増が読めるサイトを購入したほうが良い」

現状維持を期待するより、サイト購入前に利益増を狙って、しっかりシュミレーションがたてられている方だと、
成功される可能性が飛躍的に高くなっていると感じます。

もし、利益の〇年とかで計算されている方は、この考え方も取り入れてはいかがでしょうか。


サイトキャッチャー サイトキャッチャーは日本最大級のサイト売買プラットフォームです。 強豪他社を圧倒する実績で、サイトを売りたい方・買いたい方をサポートします。 初めての方でも安心してサイトの売却いただけるようサポート付きです。

サイトキャッチャーはこちら

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
サイトキャッチャー運営事務局

サイトキャッチャー運営事務局

サイトキャッチャー運営事務局です。 サービス提供15年以上、サイト売買実績1200件以上を誇る国内最大級のサイト売買プラットフォームです。法人・個人を問わず、ECサイト・アフィリエイトサイト・ブログ等様々なサイトの売買の機会を提供しています。

-サイト売買情報

Copyright© サイト売買成功戦略ブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.