最近あった話 知人がサイト購入を検討しているようです

先日Aさんという知人から電話がかかってきました。

要約すると、サイトの購入を検討しており、既に良いサイトが見つかったのだが、
購入していいのかアドバイスが欲しい、というご相談の連絡でした。(サイトキャッチャーの案件ではありません)

 

売り手側の説明としては、売り手が保有しているシステムを利用して作ったサイトがあり、
そのサイトはアクセスが数十万規模まで数か月でなったとの事で、そのシステムを利用して同様のサイトを作らないか?
という説明をされているとの事。

そもそもサイト売買の話ではなくて、1からサイトを作りませんかっていう話ですよね、
と冷静にお伝えし、更に詳細をお伺いしました。

小林 売り手とは会ったりしてるんですか?
Aさん してます。

小林 信用できるような方でしたか?
Aさん いや、胡散臭い感じです。

小林 いくらでサイトを制作しようとしてるんですか?
Aさん 150万円です。

小林 そのシステムって、150万円を出しても利用する価値があるんですか?
Aさん 売主の説明がとても良く、すごいシステムだと思います。

小林 でも、そのシステムって、ごにゃごにゃごにゃ(システム内容は控えます)ですよね?
であれば、そのシステムって10万円位で作れますよね。
既にあるサイトで実績があるのであれば、150万円でも安い可能性もありますが、1から作るのであれば、
自分で作っちゃったほうがかなり安いし、時間もそんなにかからないですよ。
Aさんも、ITの知識があるんだから、わかりますよね?
しかも、なんで胡散臭いと感じてる人と取引しようとしてるんですか?

Aさん ですよね。小林さんと話してて、冷静になれました。よくよく考えると、なんでこのサイトを買おうとしていたのか、買おうとしていた自分が理解できないです。

というような話をしました。

私が言いたいのは、
直接相手とやりとりをすると、冷静な判断ができなくなる場合がある。
大きな決断をする場合は、一人で結論を出さず、その業界の知識を持っている友人等に相談したほうが良い
サイトを購入する場合、一から作るより何かメリットがあるのか?をしっかり考えてほしい。
です。

サイト売買の事であれば、私にご相談ください!
出来る限りサポートさせていただきます!


SNSでもご購読できます。