サイトを購入する目的は何?

こんにちは。

サイトキャッチャーの小林です。

 

今日は、サイトを購入する際に、考えて頂きたいことを書きたいと思います。
まず購入を検討する際に、まずサイトを購入して何がしたいか?購入する本当の目的を考えて頂きたいです。

 

サイトを購入する目的ですが、
○利益がほしい
○アクセス数がほしい
○会員数がほしい
○コンテンツがほしい
○サイトのシステムがほしい
○ビジネスのノウハウがほしい
○特定ワードでの上位検索
が一般的に考えられると思います。

たくさんの方の商談を拝見させていただいていると、
商談が進むにつれ、この目的意識が薄れてしまう方が多いと感じています。

過去に確認した事例をあげると、
自社サイトの会員獲得のためにサイトを購入したいと
会員が多いサイトの商談を行っていたのですが、実際に稼働している会員数を確認せずにサイトを購入。
あとから、想定していた数よりも稼働している会員が少ない事が判明し、失敗してしまった。

新規事業として通販サイトの運営を考えており、ビジネスのノウハウがほしいとの事で、サイトを購入しようと商談を始めましたが、サイトを購入する際の売買契約内容には通販運営のノウハウの提供が含まれておらず、十分なサポートを受けられず、サイト運営のノウハウがなく引き受けたサイトの売上が下がってしまう。

上記2サイトの購入者それぞれに後日なぜ一番の目的を忘れて、購入したのか?という事をお話しさせて頂くと、商談が進むにつれ、当初の目的を達成したいという事よりも、商談をしているサイトを購入することが目的になってしまった。
後から冷静に考えれば、わかることなのだが・・・

と同じ事をおっしゃっておりました。

購入する目的をはっきりさせ、そのサイトを購入すると本当に目的は達成できるのか?
をしっかり考え、商談を行っていただければと思います。

よろしくお願いいたします。


SNSでもご購読できます。