サイトアイコン サイト売買成功戦略ブログ/サイトキャッチャー

事業売却事例|金融アフィリエイトサイト売却について

今回は、金融アフィリエイトメディアをサイト運営の経験が薄い方へ事業売却をしたFさんに事業売却についてのインタビューを行いました。

事業売却した狙いや、サイトキャッチャーで売却した理由、経験値が薄い人へ売却するときの注意点をお聞きしました。

【無料】M&Aオンライン相談 売却や買収に関する悩みや、まだM&Aは具体的に考えてないが、実際にどんな流れなのかをすぐに知りたい。他社で売却出しているがなかなか決まらない。という方は無料で専門家がオンライン相談をしております。   お気軽に下記よりオンライン面談の日程をお教えください。  

スケジュールを設定

・事業譲渡をしようと思った経緯

事業譲渡をしようと思った経緯を教えてください。
intarview
Fさん
運営していたサイトはYMYLと呼ばれるジャンルだったので、安定した収益を出すハードルの高さに悩んでいました。 更新もほとんどできていない状態だったので、リソースの割ける企業様に運営してもらったほうが伸びると感じたからです。 資金調達がしたかったというのもあります。

・事業譲渡を考えはじめてから、実際売却に出すまでに動いたこと

事業譲渡を考えはじめてから、実際売却に出すまでに動いたことはどんなことがありましたか?(売却によるメリットデメリットなど)
intarview
Fさん
PVや売上が出ないと買い手がつかないので、既存記事のリライトや、新規記事入稿でPVの維持、補填をしました。
記事の外注費用は多少かかりましたが、サイトの売却価値を高めるためには必要なことでした。

・サイトキャッチャーに決定した理由

他サイトではなく、サイトキャッチャーで決定した要因について理由を教えてください。
intarview

Fさん
他でも掲載はしていましたが、サイトキャッチャーで交渉した人がスムーズかつ、希望額で売却できたからです。

・売却を決めてから、売却終わるまでの期間

売却を決めてから、売却終わるまでの期間はどれくらいでしたか?
intarview
Fさん
決めてからは半年以上経ちますが、サイトキャッチャーに掲載してからは2ヶ月ほどで譲渡手続きまで終わりました。

・売却金額に対して

売却金額に満足しましたか?
intarview
Fさん
掲載額より若干高く売却できたので、大満足です。

・売却までの流れについて

売却までの流れで何かトラブルや不満などはありませんでしたか?
intarview
Fさん
特にありません。

・今回の売却先に決めた理由

今回の売却先に決めた理由(決め手)を教えてください。
intarview
Fさん
一番は、やりとりがスムーズで意思決定が早かったことです。
メディア運営の経験がない買い手さんでしたので、サポート期間を設けることで安心していただきました。

また、売却後に弊社で運用代行を担当させていただく交渉もしており、売却益以外の収益も得られる見込みが出てきました。

・事業譲渡を検討している人にアドバイス

これから事業譲渡を検討している人にアドバイスをお願いします。
intarview
Fさん
SEOで収益をあげているサイトは、いつGoogleのアップデートで検索順位の変動をきっかけに売上が落ちるかわかりません。
数字が落ちてから売ろうと思っても売却価格がつきにくいため、将来的に事業譲渡を検討している場合は、売上が安定もしくは右肩あがりになっている状態で交渉するのがおすすめです。

また、前向きに検討してくれてる買い手さんがいる場合は、サポート期間を提示することで安心してもらうというのも、交渉をうまく進める一つのポイントだと思います。

モバイルバージョンを終了