サイト売買時の注意点

通販サイトの売上の裏付け確認方法

通販サイトの購入を検討する際にご注意いただきたいことがあります。

 

検討の際に、必ず売上の月次推移を確認するかと思います。

実際に買収となりますと、売主から提示された売上の裏付け確認をしますが、その裏付け確認の方法について、書きたいと思います。

 

みなさま、売上の裏付け確認はどのように行っていますか?

ショッピングカートの管理画面で、売上が閲覧できるページを確認し、それで満足していらっしゃいませんか?

 

売上の裏付け確認をするのであれば、それだけでは不十分です。

 

ご利用のショッピングカートによって様々かと思いますが、注文後にキャンセルになってしまった売上も、

管理画面の総売り上げの数字に入ってしまっている可能性があります。

もしくは、管理者側でキャンセル処理の手続きを忘れていて、そのまま受注情報が売上に含まれている可能性もあります。

 

以前、聞いた話では、とある通販サイトで、売上の半分がキャンセル等で実際には入金されておらず、結果的に売上になっていなかったというケースもあります。

 

そのため、売上を確認する際は、管理画面に記載されている売上と、実際に入金されている金額が一致しているかを、売主側の通帳と照らし合わせて確認する事をおすすめします。

(クレジット決済等決済代行会社が提供する決済方法を利用された受注売上は、決済代行会社からまとめて入金されます。入金される金額は決済手数料が引かれた金額が振り込まれますので、管理画面の売上とは一致しません。)

 

 


サイトキャッチャー サイトキャッチャーは日本最大級のサイト売買プラットフォームです。 強豪他社を圧倒する実績で、サイトを売りたい方・買いたい方をサポートします。 初めての方でも安心してサイトの売却いただけるようサポート付きです。

サイトキャッチャーはこちら

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

サイトキャッチャー運営事務局

サイトキャッチャー運営事務局です。 サービス提供15年以上、サイト売買実績1200件以上を誇る国内最大級のサイト売買プラットフォームです。法人・個人を問わず、ECサイト・アフィリエイトサイト・ブログ等様々なサイトの売買の機会を提供しています。

-サイト売買時の注意点

Copyright© サイト売買成功戦略ブログ/サイトキャッチャー , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.