サイト売買情報

ECサイトを2サイト購入された中川さんへのインタビュー

今回は、直近でネットショップを2サイト購入された中川瞬さんにインタビューいたしました。

ご自身も海外商品の転売事業を展開されており、ECに関して戦略を持たれて購入された中川さんに商談中に気になったことや、購入の流れやなどをお聞きしました。

 

横山良雄@サイトキャッチャー
今回、サイト購入の理由について教えてください。
中川さん
今回、ネットショップを購入させて頂きました。 購入の理由につきましては、 当社でちょうど新たなネットショップの運営をしようと思ってました。
中川さん
1からネットショップを構築するよりも、すでに構築されており、 大きな売上ではなくても商品が売れているショップを探している中で、 サイトキャッチャーさんに 希望の条件のネットショップが掲載されていましたので、 ご連絡をさせて頂きました。

 

横山良雄@サイトキャッチャー
なるほど。ゼロからの立ち上げの手間と既存サイトの買収を天秤にかけたわけですね。
横山良雄@サイトキャッチャー
今回ECサイトをを購入した狙いを教えてください。
中川さん
今回のサイト購入については、オーガニックでの少ないアクセスからでも商品が売れていることが理由になります。また1品あたりの商品の売上の利益の額が大きいので、その他のネットショップと比較をすると、少ないアクセスの中で効率よく、利益を得ることができるといった点です。
中川さん
その点を踏まえて、当社が得意としている、オーガニックからのアクセスを増やすことやLINEでのリストマーケティングを実施することで、購入する前の状態以上の結果にすることができると考えたからになります。
横山良雄@サイトキャッチャー
サイト売買の商談中に、気になる部分などありましたか?
中川さん
商談中の際には間に、 サイトキャッチャーさんに仲介をして頂きましたので 先に聞きたい内容などをまとめて質問をさせて頂き、 スムーズにすることができました。
横山良雄@サイトキャッチャー
ありがとうございます。
横山良雄@サイトキャッチャー
サイト売買の譲渡契約や支払いはどのように進みましたか?
中川さん
譲渡契約や支払いについても、 サイトキャッチャーさんに仲介をしてもらいスムーズにすることができました。 かなり短かい期間でできたと思います。
横山良雄@サイトキャッチャー
こちらも、ご依頼してすぐに対応いただいて非常にスムーズに取引ができました!
横山良雄@サイトキャッチャー
サイト買収後の引き継ぎに関して、気づいたことなどございますか?
中川さん
今回、ネットショップの購入については初めてだったので 不明な点があったので仲介をして頂いたことでとても助かりました。 逆に言うのであれば、 仲介がないと当事者同志での調整に時間がかかってしまったりトラブルなどもあるのかと感じました。

関連記事:サイト売却時の疑問(掲載プランについて)

横山良雄@サイトキャッチャー
今後こういうサイトが購入したいなどありましたら教えてください。
中川さん
ネットショップが希望になります。
横山良雄@サイトキャッチャー
今後EC業界、ECサイトはどうなっていくと思われますか?
中川さん
以前と比較すると、日本の人口が減っていく中でも、日本でネットで購入をする方も、販売をする方も増えています。なのでECの市場はこれからも伸びていくと思います。
中川さん
ただ、今回私が購入されて頂いたショップについては、売上の上限というのは見えていて、そこまで大きな売上にはならないと思っています。というのも私は、1つ大きなネットショップで、大きな売上を上げるよりも、一定の売上を得ることができるネットショップを複数構築していく中の1つという考えだからになります。なので、またサイトキャッチャーさんに、良いネットショップがありましたら、お世話になりたいと思っています。笑
横山良雄@サイトキャッチャー
その際は、またぜひお願いします。
横山良雄@サイトキャッチャー
サイトや事業を購入しようと思っている人にアドバイスをお願いします。
中川さん
購入をする基準を明確にして、 その上で希望のサイトた事業が掲載された時には、サイトキャッチャーさんにすぐにご連絡をされることを おすすめします。 やはり良いサイトや事業はすぐに、 契約が決まってしまいますので。
横山良雄@サイトキャッチャー
サイトキャッチャーに改善点や、こういうサービスがあったら良いなどなんでもご意見をお願いします。
中川さん
販売者・購入者・サイトキャッチャーさんの 3者でのチャットでのやりとりなどが可能でしたら、 契約がよりスムーズになるのでありがたいです。
横山良雄@サイトキャッチャー
今回は、ありがとうございました。

サイトキャッチャー サイトキャッチャーは日本最大級のサイト売買プラットフォームです。 強豪他社を圧倒する実績で、サイトを売りたい方・買いたい方をサポートします。 初めての方でも安心してサイトの売却いただけるようサポート付きです。

サイトキャッチャーはこちら

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

サイトキャッチャー運営事務局

サイトキャッチャー運営事務局です。 サービス提供15年以上、サイト売買実績1200件以上を誇る国内最大級のサイト売買プラットフォームです。法人・個人を問わず、ECサイト・アフィリエイトサイト・ブログ等様々なサイトの売買の機会を提供しています。

-サイト売買情報

Copyright© サイト売買成功戦略ブログ/サイトキャッチャー , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.