サイトアイコン サイト売買成功戦略ブログ/サイトキャッチャー

YOU TUBEチャンネル売却事例|岡崎様

YOU TUBEチャンネルの売却案件は増えているのですが、成約率はサイト売却よりも低いのが現状です。

理由として

1、買収者が動画コンテンツを更新する自信がない
2、動画自体がアカウントBANされる可能性がないか?

があります。

今回は、上記2点を解決されて高額売却された岡崎さんに売却に関してインタビューを致しました。

【無料】M&Aオンライン相談 売却や買収に関する悩みや、まだM&Aは具体的に考えてないが、実際にどんな流れなのかをすぐに知りたい。他社で売却出しているがなかなか決まらない。という方は無料で専門家がオンライン相談をしております。   お気軽に下記よりオンライン面談の日程をお教えください。  

スケジュールを設定

YOU TUBEチャンネル売却タイミングについて

YOUTUBEチャンネル事業は、いつから売却を考えていましたか?
intarview

 

岡崎さん
事業を始めたときから、出口として事業売却を考えていました。

 

YOUTUBEチャンネルを売却をするまでに、ご自身で準備していたこと、考えていた事はなんですか?
intarview

 

岡崎さん
引き継ぎをスムーズにできるよう、仕組み化づくりに尽力しました。 そして、良い状態で売却できればと考えていたので、外注による仕組み化と、収益を上げることを考えていました。

売却しやすいYOUTUBEチャンネルとは?

売却しやすいYOUTUBEチャンネル作りのコツやポイントなどを教えてください。
intarview
岡崎さん
(外注を使った)仕組み化を第一に考えること。そして、ネタが枯渇しなさそうなジャンル選びかなと思います。
なぜネタが枯渇しなさそうなジャンル選びが重要なんですか?
intarview
岡崎さん
更新頻度が売り上げに直結し、ネタが枯渇(投稿頻度が低下)すると、売り上げも比例しました。そのため、豊富にネタを提供できる題材であることが重要だと考えております。

 

サイトキャッチャーに依頼した経緯

サイトキャッチャーに依頼した経緯(きっかけ)や、仲介プランに決めた理由を教えてください。
intarview

 

岡崎さん
仲介を交えた方がスムーズな交渉かつ高額で譲渡できた経験があります。 サイトキャッチャーの利用は初めてでしたが、今回、迷わず仲介のプランを選択して正解でした。

 

今回、売却に関して少し特殊なスキームを仲介から提案しましたが、感じたことをお教え下さい。
intarview

*YOU TUBEチャンネル売却希望者にアカウントBANの可能性がある場合、サイトキャッチャーではサイト売買とは違う条件付きの売却をご提案しております。

岡崎さん
全く問題ありませんでした。 購入者へ逆オファーしてくださる積極的な交渉に感服しました。

売却者の決め手について

売却金額に満足しましたか?
intarview

 

岡崎さん
満足しております。

 

売却までの流れで何かトラブルや不満などはありましたか?
intarview

 

岡崎さん
全くありません。

 

今回の売却先に決めた理由(決め手)を教えてください。
intarview

 

岡崎さん
高く買ってくださる方ではなく、真摯に運営してくださる方を優先して選ばせていただきました。

売却後の心境と今後について

売却後の心境をお聞かせください。
intarview

 

岡崎さん
心機一転という気持ちで、次に進んで参ります。

 

 

youtubeのチャンネル譲渡を考えている人へメッセージをお願いします。
intarview

 

岡崎さん
なんでも手放すのが先。譲渡すると、その先に新たなアイデアや事業と出会えるはずです。迷っているのなら、勇気を持って譲渡するのも一つの手かなと思います。

 

これから事業譲渡を検討している人にアドバイスをお願いします。
intarview

 

岡崎さん
サイトキャッチャーの仲介プランで仲介してもらうことで、最小の労力(交渉)で最大の売買を行うことができました。 この度はありがとうございます。

 

 

 

モバイルバージョンを終了