お名前ドットコムで管理をしているドメインの譲渡やID付け替え方法

サイト売買(譲渡)の際ドメインの譲渡や名義変更が必要になることが多いです。

譲渡側が「ドメインアカウントごと譲渡」するのであれば、会員情報やWhois情報の変更ですみますが、他のアカウントへ移行したい場合は、少々手続きが必要になります。

名義変更の方法はドメイン管理会社によってもさまざまですが、今回はお名前.comで管理をしているドメインを別のIDに譲渡する方法をお伝えいたします。

参考:バリュードメインで管理しているドメインの譲渡方法はこちら。

お名前.comでは、ドメインの名義変更管理アカウント間の移動の2つの手続きをする必要がありますので、ご注意ください。

まずドメインの名義変更(Whois情報の変更)から説明していきます。

【無料】M&Aオンライン相談 売却や買収に関する悩みや、まだM&Aは具体的に考えてないが、実際にどんな流れなのかをすぐに知りたい。他社で売却出しているがなかなか決まらない。という方は無料で専門家がオンライン相談をしております。   お気軽に下記よりオンライン面談の日程をお教えください。  

スケジュールを設定

お名前ドットコムにログインし、譲渡するドメインWhois情報の変更をする

まず、譲渡したいドメインを管理しているアカウントにログインします。
ログイン後、「ドメイン」にマウスオンすると出てくる「ドメイン機能一覧」を選択します。

 

 

「登録情報の設定」内にある、「Whois情報変更」を選択。

画像赤枠の「登録者名義変更はこちら」をクリック。

項目が「登録者名義変更申請」になっていることを確認し、名義変更するドメインにチェックを入れ、次へ進む。

登録者情報を変更できるので、譲渡先の登録者情報に変更。

手続きを完了しますと、ドメイン情報に設定されているメールアドレスと名義変更手続きの際に設定したメールアドレスに、お名前.comより名義変更手続きの承認依頼のメールが届きます。
両方のメールに記載されているURLをクリックし、承認手続きを行ないます。

ドメイン譲渡内容確認

 

各メールアドレスに届いたURLからアクセスし、承認手続きが完了しますと、30分程度で情報が反映されました。

これで、ドメインの名義変更は完了です。

名義変更は完了しましたが、まだ管理しているお名前.comのアカウントが譲渡元のアカウントのままですので、譲渡先のアカウントに変更する必要があります。

この後は、アカウント間の移動方法をお伝えします。

ドメイン譲渡するにはお名前IDの付け替えも必要

譲受側(買い手側)のアカウントでログイン後、Whois情報の変更の時と同じように「ドメイン機能一覧」を選択。

「お名前IDの付け替え」があるので、クリック。

既存のお名前IDに付け替え

譲渡するドメインを選択(チェック)し、付け替え先のお名前IDとパスワードを入力。

[st-cmemo fontawesome=”fa-exclamation-circle” iconcolor=”#ef5350″ bgcolor=”#ffebee” color=”#000000″ iconsize=””]自動更新やプロテクトがかかっている場合は、解除してください。[/st-cmemo]

確認画面へ進み、確定ボタンを押す。

完了画面が表示され、ドメインの譲渡は完了です。

 

お名前IDを新規発行して付け替え

譲受側がまだお名前IDを持っていない場合は、新規発行しないといけません。
とはいえ面倒な手続きはなく、非常にシンプルです。

「お名前IDの付け替え」までは同じ手順で進みます。

「お名前IDを新規発行して付け替え」をチェックします。

すると、上記画像のように新規IDの登録情報を記入する欄が出てきますので、必要事項を記入し確認ボタンを押してください。

 

あとは同じです。

次画面で確定すれば、手続きは完了。

 

新規ID確認

手続き完了後、入力した連絡先にお名前.comより完了通知が送られます。

売手と買手どっちが手続きをするのか

ここで問題になるのは、売手と買手、どちらがお名前.comの既存アカウントにログインし、情報を変更する作業を行うか。

これについては「売手が担当する」のが良いでしょう。

買い手が既存のお名前.comアカウントにログインすると、他のドメインの情報まで見ることができてしまいます。

従って、情報変更については売手がリードして進め、完全に譲渡が完了したらパスワードを安全なものに変更するというのが最も安全です。

サイト売買ではサーバーやドメインの情報管理も大切になってきます。ワードプレスのIDやパスワードもそうですが、譲受された(買った)側は、諸々手続きが完了したら、必ずパスワードを変更することをおすすめいたします。

 

サイトキャッチャーで売買が成立した際に、ドメイン譲渡の手続きや移管等ご不明点ございましたら、お気軽にお問い合わせください。

バリュードメインで管理しているドメインの譲渡方法はこちら。

外部サイト:属性型JPドメインの譲渡方法はこちら

[st-mybutton url=”https://sitecatcher.net/” title=”サイトキャッチャーに登録” rel=”” fontawesome=”” target=”_blank” color=”#fff” bgcolor=”#e53935″ bgcolor_top=”#f44336″ bordercolor=”#e57373″ borderwidth=”1″ borderradius=”5″ fontsize=”” fontweight=”bold” width=”” fontawesome_after=”fa-angle-right” shadow=”#c62828″ ref=”on”]