最新トレンド情報

誰もが無料でECを始められる時代へ - Yahoo!が引き起こした一大旋風

AmazonやYahoo!をはじめ、いつでもどこでも気軽にネットショピングを楽しむことができる今日。欲しい本や服などをECサイト上で探して購入してから、早ければ翌日には商品が届けられます。私たちが安心してネットショピングを楽しめる背景では、ECサイトで出店する人たちへの手厚いサービスやケアがあります。2013年秋、Yahoo! JAPANはECの出店者にとって涙がでるほど嬉しいサービスを立て続けにリリースしました。今回は、それら新サービスの効果とこれから予測されるEC世界の変容についてご紹介します。

 

 

 

 

Yahoo!ジオシティーズ × STORES.jp

2013年9月、Yahoo!JAPANのホームページ作成サービス「Yahoo!ジオシティーズ」とブラケットのオンラインストア作成サービス「STORES.jp」がサービス連携を開始しました。この連携により、Yahoo!ジオシティーズのユーザーが自身のホームページ上でECを行えるようになりました。

 

元々Yahoo!ジオシティーズのユーザーからは、ホームページ上でECをやりたいという声が多く上がっていました。利用者数400万人を越え、多様な広がりを持つジオシティーズにSTORES.jpのEC機能が搭載されたことで、ECに手を付けるユーザーが増えることでしょう。Yahoo!ジオシティーズ会員向けのSTORES.jp特別プランを提供しており、商品登録は10種類まで、商品撮影は20品までサービスを受けることができます。

 

Yahoo!がもたらした”EC革命

ジオシティーズとSTORES.jpの提携だけでもEC市場に十分なインパクトを及ぼしましたが、Yahoo!は翌10月にも「eコマース革命」と呼ばれる新サービスをリリースしました。これは、Yahoo!ショッピングおよびYahoo!オークションへ出品する際にこれまで必要だった出店料およびロイヤリティを、一律完全無料にするという衝撃的なものでした。

 

このeコマース革命により、Yahoo!はECにおける常識をダブルスタンダードで覆そうとしています。1つは国内のEC市場で最大のユーザー数を誇る楽天の牙城を切り崩すこと、そしてもう1つは従来式の手数料モデルから新たな広告料モデルへの転換です。手数料を無料にすることでユーザーを取り込み、EC市場全体の規模も成長させつつ、以後の新規参入者が積極的にYahoo!の新モデルを採用させように仕向けるというのです。

 

ECの世界で何が起こるか?

eコマース革命の効果は凄まじいもので、Yahoo!ショッピングは無料化を発表してからわずか1日でユーザー数がそれまでの150%と劇的な増大を見せました。Yahoo!オークションにしても、通常の30倍となる出展申し込みがあり、そのインパクトは計り知れません。

 

革命という名は伊達ではなく、従来の手数料モデルを本当に凌駕し、駆逐してしまうかもしれません。すでにEC市場に参入していた人たちにとっても、決して見過ごせない大きな変革です。これは、EC市場にとってチャンスかもしれないですし、大ピンチかもしれません。ECサイトの数が増えていけば、サイトを売買するチャンスも増えていくでしょうが、玉石混交の中でより価値の高いサイトを選ぶ選球眼が求められてきます。新たな時代の幕開けを予感させられる今、あなたの前にはチャンスは広がっているでしょうか?

photo credit: JD Hancock via photopin cc


サイトキャッチャー サイトキャッチャーは日本最大級のサイト売買プラットフォームです。 強豪他社を圧倒する実績で、サイトを売りたい方・買いたい方をサポートします。 初めての方でも安心してサイトの売却いただけるようサポート付きです。

サイトキャッチャーはこちら

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

サイトキャッチャー運営事務局

サイトキャッチャー運営事務局です。 サービス提供15年以上、サイト売買実績1200件以上を誇る国内最大級のサイト売買プラットフォームです。法人・個人を問わず、ECサイト・アフィリエイトサイト・ブログ等様々なサイトの売買の機会を提供しています。

-最新トレンド情報

Copyright© サイト売買成功戦略ブログ/サイトキャッチャー , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.