売却100サイトの譲渡理由を調査!最多の譲渡理由は、他事業への集中の為

サイトキャッチャーでは、サイトキャッチャーに売却希望で登録された100サイトの事業譲渡の理由を調査を致しました。(N=100、期間:2021年1月)

■調査概要
調査方法: サイトキャッチャーに登録された100サイトを抽出し、調査
調査期間:2021年1月

【無料】M&Aオンライン相談 売却や買収に関する悩みや、まだM&Aは具体的に考えてないが、実際にどんな流れなのかをすぐに知りたい。他社で売却出しているがなかなか決まらない。という方は無料で専門家がオンライン相談をしております。   お気軽に下記よりオンライン面談の日程をお教えください。  

スケジュールを設定

事業譲渡理由について調査データ

 

事業譲渡理由

事業譲渡理由を大分類で振り分けた結果、他事業への集中が45%となりました。
2位の時間的に対応ができなくなったも、近しい理由のために、時間的な余裕が取れなくなってしまうのが事業譲渡の大きな要因となっておりました。

その他の理由について

その他の理由の中には

コロナの影響のためや、SEOのアップデートの影響で集客力が落ちた為などありました。

その他の理由も一部、公開いたします。

・成長に限界があると感じた為

・本年度中に売却損という形で利益を圧縮したいため

・コロナにより赤字になり、会社を整理しているため

・収益化のためのサイト運用能力がないため

 

譲渡理由に関して、様々な理由がありますが実際には、他事業や新規事業のためという理由が多いことが今回の調査でわかりました。