サイトアイコン サイト売買成功戦略ブログ/サイトキャッチャー

【サイトM&A】サイト立ち上げから売却までの期間を調査!平均期間は29ヶ月(2年5ヶ月)

サイトキャッチャーは、2020年に売却が成立したサイトをランダムに50サイト抽出し、サイト立ち上げから売却までの期間を調査を致しました。(N=50、期間:2020年1月〜12月までに売却したサイト)

■調査概要
調査方法:ドメイン取得日からサイトキャッチャーでの売買成立日を調査
調査期間:2020年12月

 

【無料】M&Aオンライン相談 売却や買収に関する悩みや、まだM&Aは具体的に考えてないが、実際にどんな流れなのかをすぐに知りたい。他社で売却出しているがなかなか決まらない。という方は無料で専門家がオンライン相談をしております。   お気軽に下記よりオンライン面談の日程をお教えください。  

スケジュールを設定

立ち上げからサイト売却までの平均期間は29ヶ月(2年5ヶ月)

ドメイン取得から、サイト売却までにかかった期間は平均で29ヶ月(2年5ヶ月)という結果となりました。

ちなみに最長期間は94ヶ月(7年10ヶ月)で、EC事業のウェブサイトでした。

最短期間は5ヶ月でトレンド系のブログサイトとVOD(ビデオオンデマンド)の紹介サイトでした。2サイトともコロナウィルス関連でアクセスに影響が出た為、売却されておりました。

 

サイト運営年数と売却金額の関係

サイト運営年数と売却金額に関しても、相関関係があるか調査いたしました。

サイト年数と売却金額に明確な相関関係はありませんでした。

500万円以上の売却は19ヶ月(1年7ヶ月)以上の運営サイトに限られておりました。

逆に1年以内の売却での最高金額は115万円でした。

専門家よりコメント

[st-kaiwa1]今回、サイト立ち上げから売却までの期間を調査をしてみて想像以上に早いと感じました。実際には業種によってEC系はもっと平均運営年数が長かったり、ブログやVOD系などは短期間といったカテゴリ別の運営年数は短いといった違いもあると思いますのでより、詳細な分析データを行っていこうと思います。[/st-kaiwa1]

 

モバイルバージョンを終了