無償譲渡案件インタビュー|売主 株式会社エッグレイ代表取締役 秦 博雅様

今回はサイトキャッチャーで実施している無償譲渡(受)キャンペーンで実際にサイトを売却をされた株式会社エッグレイ 代表取締役の秦 様にお話を聞きました。

自己紹介をお願いいたします。
intarview
秦 様
サラリーマン時代は大規模ECサイトのプロジェクトマネージャー
しており、副業でサイトキャッチャーで購入したサイトを運営して
いました。現在は起業して、コワーキングスペースの運営やWEB
発をする株式会社エッグレイの経営に加え、個人で中小企業診断士
行政書士として活動しています。
無償譲渡に至った経緯を教えて下さい。
intarview
秦 様
今回の無償譲渡したサイトは会社を設立した6~7年前に作ったアフィリエイトサイトの1つとなります。5年くらい放置しており、その時に作ったいくつかのサイトを現在は整理している状態です。
秦 様
掲載当初は3万円で売れればいいなと思っていたのですが、反応が悪かったので御社でやっているキャンペーンを知って、放置していたサイトだし無償譲渡でもいいかなと思い掲載しました。
秦 様
また今の時期に譲渡しようと思ったのはGoogleアナリティクスが7月に変更(過去のアナリティックスが廃止し、設定を変更する必要がある)するアナウンスがGoogleからあったので、それまでに手放したいと思った理由の1つです。

参考:ユニバーサル アナリティクスは廃止されます

無償譲渡で掲載したら反応はどうでしたか?
intarview
秦 様
無償譲渡にする前は0件だった商談申し込みが、無償譲渡に変更した瞬間に4件来ました。その点では無償譲渡にして効果があったかなと思います。
無償譲渡で掲載してから譲渡までスピーディーに進みましたか?
intarview
秦 様
早かったですね。
数万円で掲載していて売れない案件は無償譲渡にすれば譲渡自体は早く決定すると感じましたか?
intarview
秦 様
サイト規模によると思います。引き継ぎに手間がかからないサイト譲渡だったら金額(1万円進呈)に見合っているかなと思いました。

無償譲渡を検討されている方にアドバイスをお願いいたします。
intarview
秦 様
今回のサイトは時間があった時に作ったサイトでしたので思い入れも少なく、無償でも引き継いでくれる方がいるのはありがたい事だなと思います。
トレンドに合った譲渡理由や、無償譲渡をしたからこそ感じた貴重なご意見を聞くことができました。今回はありがとうございました!
intarview